山猫・・・ある童話作家のタマゴの話12

近況その④・・・最近、目、耳が不調。髪がなぜか、あまり伸びなくなったようです。膵臓癌と診断されて今日でちょうど9カ月たちました。玄米菜食と自然療法で、まだ何とか頑張って生きています。

 前回のヤマネコリョウタの話、いかがだったでしょうか。

 今回はヤマネコのリョウタがなぜお医者さんになったのか、書いた童話です。

             ヤマネコリョウタ

                       タカスギケンジ

 まだ冬の寒さがのこる朝、ヤマネコのリョウタは、ほら穴の中で目をさましました。

「お母さん。おはよう。まだ寒いね」

「おきたのかい。顔を洗っておいで」お母さんは朝食のしたくをしながら声をかけました。

 リョウタが外に出ますと、野原には春の花、タンポポやスミレやハハコグサが咲いています。すぐ近くのふたご山は、頭の上に白いボウシをかぶっています。すぐそばの小川でリョウタは、水を目の上にチョコンとつけますと、すぐにゴクゴク飲みはじめました。小川の水はきれいにすんでいて、リョウタの顔をうつします。

「やっぱり僕はまだヤマネコだなあ。早く人間のようになりたいなあ」リョウタはひとりごとを言うと、ほら穴に帰って行きました。

「お母さん。僕はいつ人間になれるの?」

「私たちヤマネコは、心から人間になりたいと思えば、いつでも人間になれるのですよ」お母さんネコは優しく言いました。その時です。

「ドゴーン。ドゴーン。ゴーゴー」

ものすごい音が、ほら穴の中にも聞こえてきました。

「なに。お母さん」

「なだれだわ。山の上の雪がものすごい、いきおいで落ちてくるの。その時、木や岩なんかも一緒に落ちてくるので、絶対に近寄ってはだめですよ」ヤマネコのお母さんは、リョウタによくよく言い聞かせました。でもこの時リョウタは見に行きたくて、うずうずしていたのです。

 

 朝食後リョウタは遊びに行くと言って、ふたご山の近くまで行きました。山の上から落ちてきた雪は、木や岩をまきこみ、その流れた後は黒い土がえぐれて、ぶきみにひかっていました。また、落ちてきた木や岩や雪の中で、仲間の動物たちが、けがをしているではありませんか。

「クマさん。タヌキさん。サルくん。リスくん。どうしたの?」リョウタは心配そうにかけよります。

「みんなで、林の中でかくれんぼをしていたのだよ。急に上からいろんなものが落ちてきたのだ」とクマさん。

「とりあえず、ふたご山の間の湯に行くから、手をかしてくれ」とリスくん。ふたご山の雄山と雌山の間には、温泉がわいているのです。みんな、なだれで足や手やおなかに、ケガしていました。動物たちは何かケガをしたり、病気になったりすると、温泉に入って傷を治すのです。

「俺たちにも人間のようにお医者さんがいたらなあ」とサルくんはお湯に入りながら、しみじみと言いました。

「人間のお医者さん?何をする人なの」とリョウタが聞きました。するとサルくんは

「ケガをしたり、病気したり困ったときに、薬をつけたり治したりしてくれる人さ」

「僕たちの中にはいないから、僕たち動物はケガをすると、湯に入るぐらいしかないのだ」とリスくんも言いました。

「それじゃ僕。人間になれたらお医者さんになるよ。そうして山のみんなをケガや病気から守ってあげる」リョウタはこの時、人間になりたいと心から思いました。

 

 リョウタはしばらくして人間に変わりました。お母さんも一緒です。まちに住み、人間の中にとけこんでくらしています。

「お母さん。人間は大変だねえ。学校があるし宿題もあるし。覚えることがいっぱいあるのだ。お医者さんになるためには、小学校から大学まで十八年もかかるのだよ」

「でも、山のみんなのためにリョウタが決めたことですよ。決めたことは最後までがんばってやるのですよ」

 リョウタはがんばりました。人間にまざって高校入試、大学入試に合格しました。あっというまに月日はすぎて、リョウタは大学の医学部を卒業して、りっぱなお医者さんになりました。

 

 リョウタは山のふもとに『ヤマネコ医院』をひらきました。そこには

―小児科と動物をしんさつしますー

と書いてあります。

 医院では人間の子どものほかに、傷ついた動物たちにも、ちゃんとシンサツケンが配られるのです。キツネやタヌキ、サルやリス、多くのケガや病気した動物がやってきます。人間の子どもたちもおおよろこびです。医院では動物たちと友達になれるのですから。ただサルくんからは

「リョウタ先生。なんで、獣医にならなかったの。僕たち動物をしんさつするなら、人間のお医者さんよりも獣医さんでしょう」と言われるのです。するとリョウタは、いつもニコニコしているだけなのです。そしてみんなが帰ったあとに

「まさか、仲間の動物たちがお金の代わりに置いていく、ドングリや木の実や山菜では、薬が買えないからとは言えないなあ」とひとりつぶやくのです。

 リョウタの『ヤマネコ医院』は山のふもとにありますから、傷ついた動物がいれば教えてあげてくださいね。

                           おわり

 

 

            ある童話作家のタマゴの話13(9/2)に続く